保守等
設定関係
設定の変更
運用開始後の、転送先メールアドレス等の変更は、設定変更の手順をご覧ください。
設定ツール
上記「設定変更の手順」が使用できない場合は、設定ツールをご利用ください。
内蔵時計の校正
設定ツールを使って、内蔵時計を校正することができます。
動作の不調
動作に不調が認められるときは、まず、次の二点を確認してください。
ケーブル類の接触不良がないか、抜き差ししてみてください。LANケーブルの接触不良が案外あるようです。
また、併用の既存FAX機を外してみてください。それで不調が改善されれば、既存FAX機が何らかの干渉をしている可能性があります。
改善しない場合は、日常業務に支障が出ないよう、不調を放置せず、いちど、aFAXを取り外し、従来の紙FAXに戻すなどの対処が先決でしょう。
aFAXはネットワーク機器ですので、aFAX本体は健全でも、ネットワークの不調からは逃れられません。次の各項目をお役立てください。
ブロードバンドルーター
ブロードバンドルーターの電源を入れ直して、ルーターを再起動してください。ルーターの再起動には、1分近くかかります。多くの場合(9割方)、これで不調は解消します。
光回線・プロバイダ
ブロードバンドルーターの先は、光回線・プロバイダを介してインターネットに繋がっています。光回線・プロバイダが臨時メンテナンス中であったり、稀に障害が発生している事もあります。
なお、J:COM をご利用の場合は、こちらをご覧ください。
メールサーバー
インターネットの先には、メールサーバーがあります。転送先メールサーバーが臨時メンテナンス中であったり、稀に障害が発生している事もあります。転送先メールアドレスをフリーメールアドレスに設定されているとき、稀に遭遇する事態です。
転送先メールアドレスは、プロバイダ発行の正規のメールアドレスをおすすめします。
転送先メールアドレスに Gmail をご指定の場合は、こちらがお役に立つでしょう。